世界旅行中のキーウィ(ニュージーランド人)のトラベルライター

今回は、世界旅行中のキーウィ(ニュージーランド人)のトラベルライターに関する記事から。




クライストチャーチで生まれ育って、過去5年間はウエリントンで暮らしているというHeatherさん。

仕事は、トラベルライターで、写真家で、ブロガーだと答えていらっしゃいます。


12 months to explore the world with no bookings – and I'm still travelling.

12か月間、事前予約なしで世界を巡る旅に出て、現在も旅を続けている

というHeatherさん。
インタビュー記事を読んでみると、すごく楽しそうです。というか、旅や現在のトラベルライターとしての生活を、満喫している様子が、自然と伝わってきます。
写真の笑顔が、全てを物語っているような。

英子も旅好きで、いろいろなところを旅して来ました。一人旅だったことも多いです。
なので、なんだか共感を覚えるというか、思わず、この記事をピックアップしてしまいました。。。


2008年からブログを始めて、1200以上の記事を投稿しているそうです。

ちなみに、その、Heatherさんのブログは、こちら。
KiwiTravelWriter talks food, travel, and tips
https://kiwitravelwriter.wordpress.com/

現在は、ニューヨークを旅行中?


リンク先インタビュー記事の中には、旅に関するいろいろなことが書かれています。

特に、三つの旅のコツは、英子も同感。
身軽に、一人で、郷に入っては郷に従え、、、と。

その三つのコツも含め、より詳しくは、リンク先記事を是非ぜひ読んでみて下さい。



ではでは、Twitterでの今回の英語ニュースクイズの答えです。

世界旅行中のキーウィ(ニュージーランド人)のトラベルライター
Wanderluster of the week: Kiwi Travel Writer November 28 2016 (stuff)

Q1. Heatherさんが世界一周航空券を買ったのは何歳になった時?

When Heather Hapeta turned 50, she bought herself a round-the-world ticket.

Heather Hapetaさんは、50歳になった時に、世界一周旅行航空券を買った

とあります。なので、Q1の答えは、50歳でした。

人生の中で、冒険することを止めたり、諦めたりしてしまいそうな50歳から、この世界を巡る旅を始めたっていうところが、凄いですね。
なんだか、元気や、勇気や、やる気をもらえる様な気がします。


Q2. アジアの国で、彼女が一番気に入っているのはどの国?

Malaysia is my favourite Asian country.

マレーシアが一番お気に入りのアジアの国

とあります。なので、Q2の答えは、マレーシアでした。

他にも、インド、トルコ、エジプト、ボツワナ、ナミビアなどがお気に入りだそうですが。


今回のクイズはいかがでしたか?
今回から、文章をちょっと短めにしてみました。

疑問点や感想があれば、この記事のコメント欄(管理者にだけ表示を許可するにチェックを入れると、非公開として投稿も可です)又は、Twitterのメッセージからご連絡下さいませ。
こんなニュースが読んでみた~いというアドバイスもお待ちしてます。


テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

日本のドミノピザが、トナカイにピザの配達のトレーニング

今回は、日本のドミノピザが、トナカイにピザの配達のトレーニングを行っているという記事から。

ちなみに、このトナカイがピザ配達っていう話題も、魚の氷漬けスケートリンクの話題も、ニュージーランドのテレビのニュースでも紹介されました。





リンク先記事で紹介してあるビデオの音声も字幕も日本語なんですが、、、ニュージーランドの人たちは、ビデオを見て、どう思ったんでしょう?
トナカイが出てくる場面は、映像だけを見ていれば内容が分かると思うけれど、会議っぽい場面での会話は、きっと、全く分からないですよね。。。


今回の英文記事の内容自体が短いんですが、

Christmas is a huge deal in Japan, but aside from trying to bring to life a Western Christmas tradition, the idea was also a possible solution to deliver pizzas during snowy weather.

クリスマスは日本では巨大イベントだけれど、この(トナカイでピザ配達の)アイデアは、欧米のクリスマスの習わしを持ち込もうとしているだけじゃなくて、雪の季節に、ピザの配達を可能にする方法でもある

とあります。


日本のことをあまり知らなくて、これを読んだ人は、日本も欧米と同じ様にクリスマスを祝っていると誤解してしまいそうですが、、、欧米のクリスマスと日本のクリスマスでは、意味合いに大きな違いがあるような気がします。

ニュージーランドのクリスマスは、日本のお正月の様な感覚で、二世代、三世代、大人も子供も含め、家族が集まって、クリスマスの飾りつけをして、クリスマス料理を食べて過ごすのが主流。

ニュージーランドの人たちに、日本では、クリスマスは祝日ではないこと、家族で過ごすのは子供が小さい内が主流で、大人になってからは、カップルでロマンチックに過ごすイメージが強いことを話すと、ビックリされます。

ただ、クリスマスツリーやクリスマスケーキ、クリスマスプレゼントは、どちらの国にも共通してます。
(今の時期、どこもクリスマス商戦で大賑わいです。)


リンク先記事ページの下に投稿されている、ニュース記事を読んだ人たちからの賛否両論あるコメントも読んでみて下さい。



ではでは、Twitterでの今回の英語ニュースクイズの答えです。

日本ではトナカイがピザ配達の練習中?
Rudolph, the pizza-delivery reindeer trained by Domino's Japan November 28 2016 (stuff - 情報元:Mashable)

Q1. 先月、ニュージーランドのオークランドでは、試験的に何によってピザが配達された?

Last month, the first commercial pizza drone delivery was made to Whangaparaoa, Auckland

先月、オークランドのファンガパラオア(オークランドの北にある半島)で、ドローンによる最初の商業用ピザ配達が行われた

とあります。ということで、Q1の答えは、ドローンでした。

これも、ドミノピザによる試みですが、
これっ、試験デリバリーが行われる前に、かなりニュースになりました。安全面とか、いろいろ問題視されたものの、みんな興味があったみたいで。
コスト面その他の問題が解決すれば、将来的に、ドローン配達が当たり前になったりする日が来るんでしょうか?


Q2. イギリスでは、何によるピザ配達のトライアルが行われた?

In England the company announced it was trialling delivery by canoe

イギリスでは、ドミノピザがカヌーによる配達のトライアルを行っているという発表があった

ということで、Q2の答えは、カヌーでした。


世界のドミノピザで、今までの方法とは違う配達方法のアイデアコンテストでもしてるんでしょうか。。。


今回のクイズはいかがでしたか?
疑問点や感想があれば、この記事のコメント欄(管理者にだけ表示を許可するにチェックを入れると、非公開として投稿も可です)又は、Twitterのメッセージからご連絡下さいませ。
こんなニュースが読んでみた~いというアドバイスもお待ちしてます。

ではでは、また次回に。


次回のクイズ:世界旅行中のキーウィ(ニュージーランド人)のトラベルライターについて

テーマ:英語 - ジャンル:学問・文化・芸術